1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 徒然
  4. » ジャケ買いのススメ


  • ジャンル :

ジャケ買いのススメ

表紙シリーズ


装丁家
タイトルを付けたカバーに始まり、本文の印刷された本文紙、そしてそれを綴じる表紙など、一冊の本の造形をデザインする。小説やエッセイ集、また企画本の内容を理解し、読者層を想定しながら仕事に取り組む。
「13歳のハローワーク」より引用


わたしは、ほとんどの場合ジャケット買いをしています。
中身がどうだ、という前に手に取るきっかけは「外見」です。
もちろん、タイトルや、ビジュアルだけでなく、紹介文や冒頭の数ページを確認してから買うのですが、「ハズレ」と思ったことはほとんどありません。
限られた中から情報を読み取り、直感で自分が求めているものを選び取っているからだと思います。
「外見で騙されてはいけない」
これはどうも本には当てはまらないと思ってよさそうです。

また並べてみると、ちょっと楽しいです。

表紙シリーズ2

試しに、カバーを外してみました。
出版社による違いはありますが、あまり「楽しい」気持ちにはなれませんね。
本屋さんに並んでいる本が全部これだったら、手に取るまでたどり着けるかどうかも怪しいところです。

本の魅力をより際立たせる「装丁」。
気に掛けてみると本選びがより楽しくなると思います。

装丁家について
NHKプロフェッショナル仕事の流儀第52回放送鈴木成一

それでは、みなさんも楽しい読書生活を。

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kisuiko.blog14.fc2.com/tb.php/3-0b4c0632

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

訪問ありがとうございます。
お知らせ?

2012/03/04
「ヨメレバ」実装しました。
図書館検索も使えます♪
プロフィール

きすいこ

Author:きすいこ
年齢:34 性別:おとこ
<仕事>
地方公務員
<好きな作家>
有川浩 加納朋子 田中芳樹 神坂一
<好きな漫画>
「最終兵器彼女」「SLAM DANK」「ピアノの森」

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

