1. Top
  2. » 2012/02


  • ジャンル :

「浜村渚の計算ノート」青柳碧人 講談社文庫



数学娘に嫉妬する物語

「数学」って、“できる人”と“できない人”の差が大きく出ます。
わたしにとって算数、数学は小、中、高と常に悩みの種であり続けました。
試験ともなると、得意教科で稼いだアドバンテージがいとも簡単に雲散霧消する有様。
「この世は、数学が得意な奴らを中心にできているに違いない」と少々卑屈な考え方になっても仕方ないのではなかろうかと思います。

ところが、本書では、その考え方は反対の立場におかれています。
数学は国家レベルで抑圧されており、一人の天才数学者が数学の復権を目指してテロが起こすというぶっ飛んだ設定になっているからです。

首謀者である「DR.ピタゴラス」は、自ら開発した教育ソフトに施した催眠により、教育を受けた国民全員を無差別にテロリストにすることを可能にしています。
それに対峙するのは、数学音痴の警視庁対策本部の面々と「近所でも評判の数学娘」として見出された市立麻砂第2中学校2年生の「浜村渚」。

『テロリストと天才少女の対決モノ』なのですが、犯人との対峙の仕方は既存の作品にはないものです。
浜村渚は数学に関しては天才ですが、その力で確率や統計を駆使し、プロファイル的に犯人にたどり着くような話は一個もありません。

では、どうやって犯人にたどりつき事件を解決に導くことができるのか。
とにもかくにも、キーワードは「数学」です。
テロリストたちはテロを起こしてでも数学の復権を望んでいるわけすから、半端なく数学を愛しています。
一方、浜村渚も単に計算式を解くのが得意とか、そこにある法則性を見抜くのが得意なだけではありません。
インド人が見出した「0」や、ルドルフ・ファン・ケーレンが生涯かかって導いた「ルドルフの数字」に素直に感動し、人類が積み重ねてきた英知としてまっすぐに数学を愛しています。
立場を正反対にしながら、数学を愛する者という共通項による「分かりあった」部分が、事件解決の糸口になっているのです。

わたしのように「数学」を苦手としてきた者でも、この「分かりあい」は伝染しました。
それを通じて気づかされるのが、数学が散文的で、無機質な存在ではなく、いかにロマンに溢れ、好奇心をくすぐる存在であるかということ。
浜村渚が、その数字、数式、法則への感動を口にするたび、こういう気持ちを学生のときに持てていたら少しは数学が好きになれていたんじゃないかと思ってしまいます。ちょっとした後悔とともに。

本作では、数学がまともに義務教育されない世界において「なぜ、浜村渚が数学を得意になったのか」ということについては語られていません。
今後語られるかわかりませんが、それがわたしの傍らにもあるようなものであったなら、なおのこと妬けてしまうでしょうね。


数学好きよりも、むしろ数学嫌いな方が得られる感動は大きいかも。
それでは、みなさんも楽しい読書生活を。


図書館へ行く3つの楽しみ

本読みになってから図書館へも行くようになりました。

図書館といえば、小学生のときはプレハブだった、中学生のときは昼休みの貸出当番が面倒だった、高校生のときはクーラーが効いていたので部活前に涼んでいた、大学生のときはレポート作成の資料探し、などその時々に応じていくらかの思い出があります。
いずれにしても、「本を読む」ためではないですね。

そんなわたしですが、今はいくつかの楽しみがあって図書館を利用しています。

1.「興味のまま」に本が選べる
たとえば実用書や歴史、地理など。
面白そうと思っても、買うまでいかない分野の本もたくさんあります。
文庫本でも約500円、そうでなければ1500円くらいするわけですから、自ずとリミッターが働きます。
図書館は無料ですから、自分の興味の赴くまま本が選べます。

最近借りた本
「地図を見るのが10倍楽しくなる本(<国道の秘密>編)著:中川文人 青春出版社
文字色「店頭<手書き>ボードの描き方・作り方」著:中村心 日本実業出版社
文字色「人生、90歳からおもしろい!」著:やなせたかし フレーベル館

2.「出会いもの」と出会う
わたしが行く図書館は、貸出から返ってきた本が仮置きされる書棚があります。
誰かが読んだ本なら、全く知らない作家の本でも面白いのではないだろうか、と思います。

最近出会った本
「県庁の星」著:桂望美 小学館
映画化されたときに観にいこうかどうしようかと思っていたが、迷っているうちに公開終了。
世間的には旬が過ぎた作品は、書店などではどうしても目に触れる機会が減ります。

3.「絶対買わない!」本の発掘
ネタとして誰かに話したくなるような本です。
街中で面白い人、奇抜な人に出会ったら誰かに話したくなりますよね。それと同じ感覚と思ってもらえればいいかと思います。
ブログネタで困ったときのストックに・・・。

最近発掘した本
「明太子開発史」著:今西一 交通研究協会
内容はタイトルどおり。データ、グラフなどが多く用いてあり読書用には不向きでした。
ちなみに価格、¥5,880

「平成15年度道路事業補助事務要綱」
行政から寄贈されたに違いない本です。
国に補助金申請するためのルールブックです。
まず行政職しか目にしないであろう本があるという点ではすごいぞ図書館。

ほかにもちょこっとした発見もいろいろあります。
検索システムで「もしドラ」を検索すると13人待ちであることがわかったりします。
(意外というか、買うまでもないかと同じことを考えている人が多いなあというか)

図書館で本を選ぶということは、新刊本や好きな作家の本が少なかったりするので窮屈なイメージがありました。
ですが、今ではどうやってもっと図書館を楽しんでやろうかなんて考えています。

それでは、みなさんも楽しい読書生活を。

ジャケ買いのススメ

表紙シリーズ


装丁家
タイトルを付けたカバーに始まり、本文の印刷された本文紙、そしてそれを綴じる表紙など、一冊の本の造形をデザインする。小説やエッセイ集、また企画本の内容を理解し、読者層を想定しながら仕事に取り組む。
「13歳のハローワーク」より引用


わたしは、ほとんどの場合ジャケット買いをしています。
中身がどうだ、という前に手に取るきっかけは「外見」です。
もちろん、タイトルや、ビジュアルだけでなく、紹介文や冒頭の数ページを確認してから買うのですが、「ハズレ」と思ったことはほとんどありません。
限られた中から情報を読み取り、直感で自分が求めているものを選び取っているからだと思います。
「外見で騙されてはいけない」
これはどうも本には当てはまらないと思ってよさそうです。

また並べてみると、ちょっと楽しいです。

表紙シリーズ2

試しに、カバーを外してみました。
出版社による違いはありますが、あまり「楽しい」気持ちにはなれませんね。
本屋さんに並んでいる本が全部これだったら、手に取るまでたどり着けるかどうかも怪しいところです。

本の魅力をより際立たせる「装丁」。
気に掛けてみると本選びがより楽しくなると思います。

装丁家について
NHKプロフェッショナル仕事の流儀第52回放送鈴木成一

それでは、みなさんも楽しい読書生活を。

「県庁おもてなし課」有川浩



公務員が主人公の物語。
警察官、消防士、海上保安庁なども含めると「公務員」でくくれる物語はありますが、
「事務職」の公務員が主人公となるとなかなか思いつきません。

そもそも、公務員の仕事は小説のネタになるようなドラマチックなものではないと思います。
大多数の職員が、許認可に関する事務、住民票発行や、税の関係、福祉の関係などで今のところ「役所でしかできない」仕事に従事しています。

そして主人公の掛水くんは、「悲しいほどに、どこまでも「公務員」であった」と評されるほど、ふつうの公務員です。型破りな存在ではなく、どこにでもいそうな同僚の一人です。

本来ならエンターテイメントとは程遠いはずの「公務員」が、エンターテイメントそのものである「観光」と組み合わさったことにより化学反応が起きました。それもとびきりの。

同業者の立場から申し上げますと、作中に出てくる「民間とのギャップ」「他部署との意識のギャップ」などは、実体験を含め「あるある」といわざるを得ませんでした。実在する「おもてなし課」の話だけにかなりリアル。

多くの公務員が腹を抱えて笑ってよむだろうな。
でも、読み終わった後に真顔な自分を発見する。
~小菅正夫 前旭山動物園園長~


的を得ています。
公務員を目指している人も読むといいかもしれません。


(追記)
有川浩作品、はじめて読みました。
「図書館戦争」はメディアミックスもされているので有名ですが、この作者であることは読後に知りました。
今度読んでみようと思います。
最後に「多岐ちゃん」いいこですね。

それでは、みなさんも楽しい読書生活を。

はじめまして


はじめまして、このブログの管理人「きすいこ」と申します。
まずは訪れていただき、ありがとうございます。
星の数ほどあるブログの中から訪れていただいた「ご縁」に感謝しつつ、
このブログはこんな感じでやってます、ということを記しておきます。

こんな本があったと話したい
・本の内容を誰かに話すと、より理解が深まるといいます。
・世の中にある本で個人が出会える数は知れている。「出会い」のきっかけになれば
 幸いです。
 このブログがきっかけで、その本を読んでもらえたらこれに勝るものはありません。

「読書」を続けていくモチベーション
・忙しかったりすると、すぐ読まなくなるので。
 読んだことを伝える楽しみがあれば、「続ける」ことができるのではないかと思います。

読書メモ
・活字だと、漫画ほどに読み返すことがありません。せめて、読んだ足跡を残しておきた
 いと思います。

とりあえず、ブログスタートの気持ちは、こんなところです。
ブログの世界は、まず「続ける」ことだそうです。
続けていくうちに、追加したい内容ができたら更新したいと思います。

それでは、あなたも楽しい読書ライフが送れますように。

2012年2月13日

訪問ありがとうございます。
お知らせ?

2012/03/04
「ヨメレバ」実装しました。
図書館検索も使えます♪
プロフィール

きすいこ

Author:きすいこ
年齢:34 性別:おとこ
<仕事>
地方公務員
<好きな作家>
有川浩 加納朋子 田中芳樹 神坂一
<好きな漫画>
「最終兵器彼女」「SLAM DANK」「ピアノの森」

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

